728

学校であそぼう

詳しくはこちら

728 学校であそぼう

くすのきブログ

2018.06.21

2年生 おもちゃまつり

2018年6月18日(月)

ようこそ!やすだしょうがっこうへ!

6月18日(月)に、2年生は安田幼稚園安東園舎の年長さんをお招きして、くすのき「おもちゃまつり」を行いました。

安田小学校では、安田幼稚園さんと交流させてもらう機会がいくつかあります。
2年生のおもちゃまつりでは、見通しを持って準備をする力や、園児さんが楽しめるように相手の立場に立って考え行動する力を育むことを目的としています。

子どもたちは年長さんとばねバッタ・ひょっこり・ストローとんぼの3つのあそびで楽しみます。本番が近づくにつれて「園児さんたちは喜んでくれるだろうか」「教えてあげるためには上手にならなくちゃ!」とわくわくしながら準備を進めました。

【いよいよ当日】
園児さんをお迎えするあいさつの言葉を述べます。

ばねバッタ・ストローとんぼ・ひょっこりを順番に作っていきます。
作り方はもちろん、遊び方まで、園児さんの為にしっかり研究してきた2年生です。
自信満々で園児さんにレクチャーしていきました。

難しいひょっこりも上手にできました◎よかった!

特にストローとんぼは、飛ばし方にこつがいります。
園児さんの手をとって優しく教えてあげる姿が素敵でした。

この活動は、終始とても和やかで温かい雰囲気で包まれていました。
4月から1年生のお世話をすることも増え、少しずつお兄さんお姉さんらしくなってきていた2年生でしたが、今日の活動でますます頼もしく感じました。
また、こうした幼稚園さんとの活動は、相手を思いやったり、優しい声掛けしたりすることの大切さを、改めて子どもたちに気付かせてくれるような体験となりました。

安田大学付属幼稚園の年長のみなさん、また小学校へ遊びに来てね。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ