728

学校であそぼう

詳しくはこちら

69 学校公開

くすのきブログ

2018.05.28

春の遠足

2018年5月22日(火)

この遠足の目的は、「自然に親しみ、なかよしペアでの活動を通して学年間の関係を深めること」「公共の場所での公共道徳や集団のきまりを守ること」です。

1・6年遠足(安佐動物園)
5月22日(火)晴天に恵まれたこの日、1年生は6年生と一緒に安佐動物園に遠足に行きました。
当日。6年生が1年生の教室までお迎えに来てくれて、いざ出発です!!ペアごとにバスに乗り込むと午前中の活動計画を立てました。6年生がパンフレットを出して、「どこに行きたい?」と優しく聞いてくれるので、1年生は「レッサーパンダが見たいな」など、自分の思いをきちんと6年生に伝えることができました。
午前中は、1・6年それぞれペアでの活動です。6年生は1年生の手を優しく握り、「トイレは大丈夫?」「次はレッサーパンダに行こうね!」と声を掛けながら過ごしました。そんな6年生の姿に1年生はすっかり安心し、笑顔いっぱいで動物を見て回ることができました。

お弁当も一緒に食べました。外でペアと食べるお弁当はまた格別で、みんなでお話をしながらの楽しいひと時でした。

この遠足を通して、1年生と6年生の仲がより一層深まりました。

2・5年遠足(南原ダム)
5月22日(火)は晴天に恵まれ、2、5年生は南原ダムへ行きました。
中国電力の方々にダムの仕組みを説明していただきました。この南原ダムは、コンクリートを使わず建てられているとのことで、子どもたちも驚きの声をあげていました。
説明後、実際にダムの上を歩かせていただきました。涼しい風が吹く中、景色を満喫しました。

見学後は、待ちに待ったお弁当です。2.5年のペアで食べました。

昼食後は、広いグラウンドで手打ち野球や、長縄、フリスビーなど、好きなスポーツで思いっきり体を動かしました。

ペアや学級のお友達と楽しい時間を共有し、親睦を深めた1日となりました。

 

3・4年遠足(森林公園)
5月22日(火)の遠足で3・4年生は広島市の森林公園へ行き、山城の展望台へ登ったり、昆虫館の見学をしたりしました。

遠足では様々な活動をなかよしグループで過ごします。行きのバスはペア同士で座り、4年生が5月末からある3年生の山の学習の体験を伝える場面も見られました。

到着後、初めに山城の展望台へ登りました。道中は4年生が自然と崖側に立ち3年生をエスコート
していました。

昆虫館では日ごろ見ることのできない珍しい虫や、きれいな蝶に興味津々です。

活動後はお待ちかねのお弁当と自由時間です!広いグラウンドや巨大ザイルクライミングで
思いっきり遊びました。

天気にも恵まれ、充実した遠足となりました。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ