922

児童募集
説明会

詳しくはこちら

922 児童募集説明会

くすのきブログ

2018.04.07

H29年度海外学習 in Australia

2018年3月21日~31日

安田小学校では4年生と5年生の希望者を対象に海外学習(ホームステイ)を行っています。

研修先は姉妹校のRedeemer Lutheran School という、サウスオーストラリア州のアデレード近郊にある小学校です。

10歳、11歳の子供たちが親元を離れてまったく知らない方のお宅で1週間過ごすのですから、簡単なことではありません。「笑顔、チャレンジ、リーダーシップ」を目標にして各自がどんな場面を笑顔で乗り切るのか、何を具体的にチャンレンジするのか、どういう時にリーダーシップを発揮するのか、個別の目標を立てて臨みました。

もちろん、普段学習している英語を使う(アウトプットする)大変良い機会になりますから、それもがんばってきました。Redeemer Lutheran Schoolはたいへんありがたいことに類を見ないほど抜群の受け入れ態勢で迎えてくれます。これも普段から姉妹校として交流しているからこそ実現する質なのだと思います。

安田生だけで交流のために必要な英語をおさらいし、

そして幼稚園から7年生まですべてのクラスと交流します。

休憩時間は子供ならではの発想でクリケットと野球をミックスして遊んだり、ポンプで水汲みをして泥遊びをしたり、いっしょにおやつを食べたりしました。

最後のシドニー観光では、世界遺産のオペラハウスなどを訪れました。
この経験を通して多くの気づきがあったことと思います。豊かな発想を持ち、心を開いて人との対話を大切にし、リーダーとなれる人であってほしいと思います。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ