922

児童募集
説明会

詳しくはこちら

922 児童募集説明会

くすのきブログ

2018.02.19

1・2年 人形劇鑑賞会

2018年2月19日(月)

1・2年生は19日月曜日の図書の時間に、劇団「おむすびころりん」の皆さんをお招きして、劇を見せていただきました。観賞活動の一環で、人形劇、紙芝居など、いろいろなお話や表現方法に触れることで、豊かな情操を養うことを目的としています。
図書室に設置された大きな舞台からは、カラフルなヘビのパペットや、だんだん数のふえる不思議なひよこたち、右へ左へと跳ね回る歌の上手なまんまるパンなど、面白い人形が次々に登場し、子どもたちを楽しませてくれました。マンガラン・グリーン・ベクーという魔物が登場するスマトラ民話の紙芝居や、一緒になって体を動かせる手遊びに、会場は大盛り上がりでした。
劇団「おむすびころりん」の皆さん、ありがとうございました!

子どもの日記より
○今日、五時間目に図書がありました。図書室で人形げきを見ました。……はじめの人形げきは、生き物がたくさん出てくるお話でした。へびが、首を曲げるところが面白かったです。つぎは、紙しばいがありました。本物のお父さんとにせ者のお父さんがたいけつするところが面白かったです。

○今日、五時間目に図書がありました。図書室で人形げきがありました。一番心にのこったお話は「まんまるパン」です。面白かったところは、さい後キツネがはなにまんまるパンをのせて食べたところです。……ぼくがまんまるパンだったら、おじいさんに食べてもらいたいです。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ