922

児童募集
説明会

詳しくはこちら

922 児童募集説明会

くすのきブログ

2018.02.07

3年 安田リヨウ先生と学園の昔を学ぶ会

2018年2月5日(月)

3年生のくすのきでは、次のようなめあてで『安田学園物語』という学習をしています。
・安田リョウ先生の教えや学園訓について調べ、礼儀正しくすることの良さについて考えることができる。
・安田学園の歴史を調べ、学園が多くの人の支えによって成り立ったことを理解することができる。

これまでにリヨウ先生の生涯を学習したり、記念館や白島校地にある記念碑の見学をしたりしてきました。このたびは、リヨウ先生の学園でのお姿を知る唐花会の方々にお越しいただき、リヨウ先生の思い出や昔の学園の様子について直接お話を伺いました。

雪がちらちらする寒い日でしたが、12人もの方々が来てくださいました。

自己紹介の後、リヨウ先生の生涯の朗読劇をしてくださいました。リヨウ先生やご両親、学校の先生などの役になられて、リヨウ先生が強い信念を持って生きられたことを教えていただきました。

リヨウ先生から受けついだ水引のしおりを児童全員分作ってお土産として持ってきてくださいました。 水引を見た子どもたちからは、「わあ、きれい。」と感嘆の声があがりました。

その後、各学級に分かれてグループごとにお話を伺いました。

人に必要とされる人になりなさい、というリヨウ先生のお言葉やさまざまなエピソードから伝わるリヨウ先生の凛としたお姿が子どもたちの心に残りました。

子どもたちからはたくさんの質問がだされ、一つ一つ丁寧に答えていただきました。

子どもたちは、唐花会の方々がリヨウ先生を心から尊敬し、これまでその教えを大切にしてこられたことが分かりました。

改めて自分たちも「柔しく剛く」を受け継いでいこうとする気持ちを持つことができ、大変貴重な学びの場となりました。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ