922

児童募集
説明会

詳しくはこちら

922 児童募集説明会

くすのきブログ

2017.12.19

I Love Hiroshima

Grade 3 “I Love Hiroshima”December 7th, 2017

2017年12月7日(木)、3年生はくすのきの授業で、国際交流をしました。

小学校の教員に加え、安田中高で教えられている アメリカ・オハイオ州出身のScott先生と、フロリダ州出身のMatt先生が交流しに来てくださいました。この活動の目的は自分の住む街のことに誇りを持ち、英語で表現し、また相手にも大切な故郷があるということに敬意と興味を持つことです。

児童たちは、オハイオのシンシナティ・レッズのユニフォームが広島カープのユニフォームにそっくりなことに驚きました(カープの方が後から倣って作ったのですが)。また、フロリダのディズニーワールドに行ってみたいなぁと憧れの声をあげ、野生動物にも大変興味を持った様子でした。

英語での発表は、広島の名所(宮島、平和公園、広島城)や食べ物(お好み焼き、牡蠣、もみじまんじゅう)の説明でした。1か月余り練習した成果を思う存分発揮できていたように思います。とても発音が良く、はっきり聞き取れました。

児童は終わってからこんな感想を書いていました。

・楽しかったし、自信がついた。英語が好きになった。

・Big Voice, Big Smile, Eye Contactに気をつけて、日本語部分はゆっくりはっきり言うようにした。

・機会があれば習った文を使って知らない外国の方に説明してみたい。

・Scott先生やMatt先生の紹介された場所に行きたくなった。お2人にまた来てほしい。

・練習の時におうちの人にコメントをもらい、その通りにがんばった。

これを励みにしてこれからも学習をがんばり、楽しい交流をしましょう。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ