922

児童募集
説明会

詳しくはこちら

922 児童募集説明会

くすのきブログ

2017.12.07

防犯教室

2017年12月6日(水)

広島中央警察の警察官と少年補導協助員の方々を講師にお招きし、防犯教室を実施しました。

1、2年生は、知らない人に声をかけられた時の対応や、友達が事件に巻き込まれそうな時の対応の仕方を学習しました。

劇(寄り道をして、知らない人に声をかけられる。)

不審者との必要な最低限の距離
(知らない人が声をかけてきたら、どのくらいの距離をとればいいのか。)

知らない人に声をかけられたらどうするのかというロールプレーイングをしました。
腕の長さ二つ分は離れておくことや、大きな声で助けを呼ぶこと、その場から逃げる大切さなどを学びました。「いかのおすし」もしっかり頭に入れ、自分の身を守る方法を学習することができました。

5、6年生は、自分が犯罪に巻き込まれない、そして、万引きなどの犯罪を起こさないために必要な心得などを学習しました。

最初に、万引きについてのDVDを観ました。お店で友達が万引きをし、自分も万引きをしてしまうという内容でした。その後、警察官の方から、友達が万引きをしていたら、「いけないよ。」と止める。大人に相談するというような対応方法を教えていただきました。

万引きを含め、犯罪は、謝罪や弁償では済まされないこと、そして、まずは、色々なルールをきちんと守る大切さを実感できた学習となりました。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ