922

児童募集
説明会

詳しくはこちら

922 児童募集説明会

くすのきブログ

2017.10.11

4年 消防署見学

2017年10月6日(金)

4年生は広島市中消防署白島出張所へ社会科見学に行きました。

消防署の施設や設備、消防署の仕事について学びました。
消防署の前を通ったことはあっても、中に入れていただくのは初めての児童が多く、興味津津の見学となりました。

白島出張所は今年新しい建物になったばかりで、ピカピカでした。建物の中には事務室や会議室の他に食堂や洗面所、お風呂、トレーニングルームがありました。児童からも「きれ~い!」「ここに住める」という声が上がりました。

待機室という一人一人が就寝できる部屋もあり、消防士の仕事は24時間続くのだということも実感しました。

消防車や救急車もすぐ近くで見せていただきました。消防士さんが軽々と扱っているホースなどの道具が、実はすごく重いものであるということも持たせていただいてよく分かりました。

見学の途中、なんと本物の出動の要請があり、消防士さんたちは救急車に乗って出かけていきました。「おっ、出動だ。みんな、ごめんね。見学の途中だけど、出動しないといけない。」突然のことなのに、あわてたそぶりも見せず、テキパキと準備しての出動でした。その落ち着きぶりに、守られている「住民」として「安心感」を感じました。

たくさん勉強させていただきました。消防署が今までよりもずっと身近になったような気がします。これから秋、冬と火の用心の季節です。火遊びなどもっての外。「私たちにできることは何なのか」、それも考えていかないといけません。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ