922

児童募集
説明会

詳しくはこちら

922 児童募集説明会

くすのきブログ

2017.09.09

3年 スーパーマーケット見学

2017年9月6日(水)

社会科の学習でフジ ヴェスタ白島店に見学に行きました。

めあて
・スーパーのすごいところ(工夫しているところ)を見つけてくる。
・働く人がどのような仕事をしているのか見てくる。
・400円で買い物をする。

1・2時間目に梅組、3・4時間目に桜組が行きました。
各クラス、見学グループと買い物グループに分かれ、前半と後半で交代します。

(見学グループ)
店長さんに、普段見ることのできない店舗の裏にある冷蔵庫や商品の保管所、調理場などを見せていただき説明を受けました。お店で働く人がお客さんに気持ちよく買い物をしてもらうために気を配ったり、買いやすいように商品の置き方を工夫したりしていることなど、お店の「すごい!」が店長さんの説明でよく分かりました。

(買い物グループ)
400円以内で買い物体験をしました。安田女子大学の教育実習生がそれぞれのグループに一人ずつついて、買い物のサポートをしてくれました。あらかじめ家の人と何を買うか考えて決めてきましたが、どこにあるのか探すのもむずかしく、同じ物でもいろいろな種類があり、どれを買おうか迷っている児童もいました。

「おねがいします。」
と商品を出すと、レジの店員さんが笑顔で手際よく会計をしてくださいました。

大変お忙しい中で、スーパーの方々は児童の学習のために快く協力してくださいました。
児童は、お店で働く人が商品の品質や安全に気をつけ、買う人の立場に立ってさまざまな工夫をしていることに気づくことができました。

 

 

 

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ