922

児童募集
説明会

詳しくはこちら

922 児童募集説明会

くすのきブログ

2017.05.23

1・6年遠足(安佐動物公園)

1・6年生は安佐動物公園へ遠足に行きました。大変いいお天気で、絶好の遠足日和となりました。
バスの中で6年生は、1年生が見たい動物の希望を聞きます。1年生が「ぞうが見たい!」「ライオンが見たい!」と言うと、6年生がパンフレットで場所を確認し、「じゃあこの道を通って順番に見よう。」とペアで楽しそうに計画を立てていきました。

動物園に着き、荷物を置いて、いよいよ活動開始です。
6年生がいろいろな動物のところへ連れて行ってくれるので、1年生はおおはしゃぎ。
そんな1年生に、6年生はしゃがんで目線を合わせ、「次はどの動物がいい?」「トイレは大丈夫?」と落ち着いて優しく声を掛けており、最高学年らしい姿がたびたび見られ、見ているこちらも心が温かくなりました。

午前の活動が終わると、待ちに待ったお弁当です。
1年生と6年生が一緒にご飯を食べました。

午後からは1年生はみんなでゆっくりと動物を見て回り、6年生は自由に動物園内を散策しました。

6年生は1日の目標として「1年生を楽しませること」「1年生のお手本になること」を掲げており、全員が達成することができたことで、改めて最高学年としての自信をつけることができました。
また、1年生にとっては入学して初めての遠足。やさしく頼りになる6年生と動物園を見てまわって、たくさんの動物と出会うことができ、大満足の1日となりました。

1年生と6年生のみなさん。これから1年間、どうぞ仲良くしてくださいね。

 

 

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ