安田女学院大学心理学部安田女学院大学心理学部

安田女学院大学心理学部

ビジネス心理学科の授業科目

心理学の基礎・応用から、
社会心理、ビジネス心理へと発展するカリキュラム

  • 集団心理学
    個人と集団の心理や行動の違いを理解する

    人は集団でいるとき、一人のときとは異なった行動や態度をとります。個人と集団の関係や、集団と集団との関係、集団が個人に及ぼすメリット・デメリットなど集団心理について深く学びます。

  • マスメディア心理学
    マスメディアと心理の関係を学ぶ

    インターネットやSNSなど、マスメディアの受け手の特徴や行動の変化、ファッション、流行などを学び、マスメディアが人の心理に及ぼす影響について理解を深めます。

  • 心理調査法
    アンケートの作り方と分析方法を学ぶ

    調査の基本を学ぶとともに、心理特性を適切に測る方法論などを修得します。また実際に調査を行い、それを基にしたデータ分析法や得られた結果の解釈についても学びます。

  • ビジネス心理学演習
    より実践的な学びで心理学を身につける

    グループに分かれ調査を企画する力、問うべき問いをしっかりと実際の調査へつなげる力、調査結果を分析し得られた結果を適切に解釈、発表する力を養います。

  • 産業社会学
    産業社会の特徴や変動を理解する

    社会の変動や傾向を把握し、産業の種類と分類、企業の種類や特徴などを学ぶことで、産業の意味、位置づけ、企業の性格、職場生活の問題を明らかにすることをめざします。

  • 人間行動学
    コミュニケーションギャップを解消する

    現代社会の対人関係の不透明さ、コミュニケーションギャップをなくしていくために、人間行動の法則を解明し、相互理解を深めていくことをめざした学びです。

  • 経済心理学
    人の心が経済にどう影響するのかを学ぶ

    人間の感情や、意思決定の非合理的な側面が、経済活動に与える影響について分析し、理解を深めるための心理学と経済学を合わせた学びです。

心理学の基礎・応用から、社会心理、ビジネス心理へと学びを展開し、実践力も同時に磨きます

心理学の基礎・応用から、社会心理、ビジネス心理へと学びを展開し、実践力も同時に磨きます

▲ BACK TO TOP