.

幼稚園について

学園訓

柔しく剛く

人を思いやる心と未来を
切り拓く智恵を育てたい。
学園創立者 安田リヨウの想いは
「柔しく剛く」の学園訓を生み、
今日まで受け継がれています。

創設者 安田リヨウの写真

教育方針

人間形成の基盤が培われる重要な幼児期に、一人の人間として自立して生きられるよう、大切なことはきちんと教えたい。学園創立以来、守られてきた学園訓「柔しく剛く」の精神のもと、「やさしい心 たくましい力」の育成に努めます。

創設者 安田リヨウの写真

教育目標

幼稚園教育の基本である「環境を通して行う教育」の趣旨と本園の教育方針にもとづき、次のような子どもの育成に力を注いでいます。

●元気でやる気のある子ども

●自分のことが自分でできる子ども

●友達と仲良くできる子ども

3つの教育の柱

「やさしくたくましい子ども」を目指した3つの教育の柱。

幼稚園の時期は、あいさつや生活習慣、言葉、思いやりなど、
一人の人間として育つための基礎を身につける期間です。
だからこそ、毎日の積み重ねを大事にした保育を行っています。

自分がが好き!

「ぼくは、できる!」
「わたしは、できる!」
といえる自分を見つける

園生活のさまざまな場面で、自分から働きかけようとする気持ちを育み、自信をもって行動する力を培います。

友達が好き!

友達のよさに気づき、
仲間と共に協同して遊びや
生活を進めていく

集団生活の中で約束を守ることの必要性を感じ、友達との関わりを通して人を思いやるやさしい心を育てます。

自然が好き!

恵まれた自然の中で
頭と体を存分に使って
思いきり遊ぶ

丈夫な体とつよい心、自然の恵みに感謝する気持ちなど、自然との関わりを通して豊かな感性を育んでいきます。

3年間の学び

人生をしっかり歩んでいくために必要な人間力を育みます。

子どもたち一人ひとりをありのままに受け入れることを大切にし、
3歳・4歳・5歳とそれぞれの年齢に合ったたくさんの遊びや、
体験をひとつずつ積み重ねていきます。

  • くま組
  • りす組
  • ぞう組

〔年少組〕

初めての幼稚園

保護者から離れて、初めて幼稚園に通う年少児にとって、一番の存在は先生です。一つのクラスに二人の先生がいることで、一人ひとりにきめ細やかな対応ができるため、園児には自立心が芽生えます。あいさつができるようになるなど、「自分で何かができる喜び」を感じ、みんなと一緒にいることで安心感を得ます。

  • うめ組
  • もも組

〔年中組〕

友達としっかりつながる

興味や関心が広がり、自分でいろいろなことができる喜びを感じ、行動も活発になる年中児には、友達の存在が大きな影響を与えます。友達と遊ぶ楽しさだけでなく、葛藤も感じる中で相手のことを理解し、友達のよさを実感します。クラスや学年のつながりを大事にしながら、規範意識を育む生活を大切にします。

  • つき組
  • ほし組

〔年長組〕

仲間の中で力を発揮

幼稚園で最年長であるという自覚とともに、年下の子どもたちの憧れの存在である年長児は、「友達と一緒に」「協力して」という仲間意識が芽生えます。協同での体験が個々の力を伸ばし、仲間意識を感じることで、よりよい集団として育っていきます。自信をもって生活していくことが、就学後のさらなる成長につながります。

園長あいさつ

風を感じ、人を感じて、自分を好きになる

安田幼稚園安東園舎 園長 三上 留美

「柔しく剛く」の学園訓のもと、「やさしい心 たくましい力」の育成に努めています。幼児期の心の柔らかな時期に、自然に恵まれた環境と温かな人々に包まれ、存分に遊びを満喫すると、「心の根っこ」が太く、深く伸びていきます。人はひとりでは生きていけません。だからこそ、自然や人の力が必要です。教職員一同が、お子様一人ひとりを理解し、丁寧に、愛情いっぱいに関わっていきます。
また、付属であるという特長を生かし、大学の施設を使った充実した体験ができます。
「自分が好き!友達が好き!自然が好き!」と言える自分になることで、これからの人生をしっかり歩んでいく「生きる力」を育みます。

幸せブログはこちらをご覧ください

園の先生たち

園のあゆみ

  • 1915(大正4)年 安田リヨウによって安田学園(広島技芸女学校)創立
    1975(昭和50)年 安田女子大学文学部児童教育学科を開設
    1981(昭和56)年 安田女子大学の付属幼稚園として安田女子大学付属幼稚園を開園
    年少3歳児1クラス、年中4歳児2クラス、年長5歳児1クラスで保育を開始
    1982(昭和57)年 年少3歳児1クラス、年中4歳児・年長5歳児各2クラスずつのクラス編成となる
    1991(平成3)年 各年齢とも2クラスずつの編成に改編
    2005(平成17)年 新園舎完成
    年少3歳児3クラス、年中4歳児・年長5歳児は各2クラスに改編
    預かり保育を開始
    2011(平成23)年 開園30周年
    2015(平成27)年 安田学園創立100周年
    2016(平成28)年 アストラムライン安東駅前に預かり保育施設「Sophia(ソフィア)」開設
    2017(平成29)年 デリバリー弁当開始
    2020(令和2)年 安田幼稚園安東園舎に改称

学校評価

2023年2月に本園に通園される保護者を対象に
アンケートを実施しましたので、結果をご報告します。

学校評価の結果はこちらをご覧ください。(PDF形式)

サイトマップ

Page top