• 学科ニュース

「チームビルディングワーク」で「チームで働く力」の養成を ~金沢ゼミ~

2017.05.29

  • 学生活動

金沢ゼミでは、様々な活動を通じて社会人基礎力の向上を目指しています。社会人基礎力とは「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3つの力から構成されています。この4月に当ゼミ生として集まったメンバーが、多くの課題を全員で乗り越え、真の「チーム」を作り上げる過程の中で、「チームで働く力」を磨いてほしいと思っています。

先日のゼミでは、株式会社キャッツプロジェクト代表取締役の山内則子様にお越しいただき、「チームビルディングワーク」を行いました。山内様は本学のOGであり、またチームビルディング手法を活用されています。今回の授業では、「自分の成長に結びつく個人目標」及び「私たちチームの理想の形」をゼミ生それぞれが考えるとともに、「グループ」と「チーム」の違いを議論するなど、「チームで働く力」を磨く第一歩を導いていただきました。この「チームビルディングワーク」は、ゼミ生の今後の活動の様子を見ながら、さらに続編を計画しています。

山内様、大変ご多忙のところ大学までお越しいただき、ありがとうございました。(か)

genbi20170529_01.jpg