•  
  • トップページ
  • 経済的な理由で進学をあきらめないための支援制度のご案内

20201105_shingaku_header.png


経済的な理由で大学進学をあきらめないでください。学ぶ意欲のある学生を応援する返還不要の奨学金制度もあります。
まずは支援の対象に該当するかどうか確認してください。



高等教育の修学支援新制度

<概要>

2020年4月に新設された、国による支援制度で、以下の2つの支援があります。
①授業料・入学金の免除または減額(授業料等減免)
②給付型奨学金の支給

授業料等減免の上限金額(年額)の例 ※住民税非課税世帯の場合

区分入学金授業料給付型奨学金
(学生生活費)
私立大学 約26万円 約70万円 自宅生 約46万円
自宅外生 約91万円
私立短期大学 約25万円 約62万円

 

<返済>

不要

 

<要件>

・住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯
・学ぶ意欲がある学生であること 等



●本制度の詳細につきましては、文部科学省「高等教育の修学支援新制度 特設ページ(大学生・高校生・保護者向け)」をご確認ください。
また日本学生支援機構(JASSO)の「進学資金シミュレーター」で、支給額等のシミュレーションができ、本制度の対象となるかどうかの目安が確認できます。

 

●2021年度入学試験合格者で、「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を交付された方の手続き方法は、下記本学公式ホームページに公開しています。申請をする場合は、所定の手続きを期日までに行ってください。(未交付の方は入学後でも応募は可能です。)
詳しくはこちら→ 【新入生対象】高等教育の修学支援新制度について




日本学生支援機構奨学金(貸与型奨学金)

 

<概要>

貸与型奨学金で、利子の付かない第一種奨学金と、利子の付く第二種奨学金があります。

 

<返済>

 




教育ローン利息補給奨学金

 

<概要>

学生の"学ぼう"という気持ちを大切にして、少しでも家計への負担を少なくするための本学独自の制度です。この制度は、指定金融機関の教育ローン(固定金利型/返済方法は元利均等返済(在学期間中の元金据置も可))を利用して、期日までに学納金等を納入した場合、学生の在学期間に発生する利息(全額または一部)を本学が奨学金として補給し、学生(保護者)を支援するものです。

 

<返済>

不要