•  

教員採用試験に強い安田で、
小学校教諭、幼稚園教諭・保育士になる。

jikyoikkantext1.png

「初等教育コース」「幼児教育コース」に加え、5年間で「学士」「修士」の学位および小学校教諭専修免許状が取得できる「学部・大学院5年一貫コース」(諸条件あり)を新たに開設します。

児童教育学科は、1975年の開設以来、時代に即した高度な専門性を有する教員を養成してきました。小学校教諭、幼稚園教諭・保育士採用試験において、長年高い合格率を維持し、特に広島県・市の小学校教諭採用試験においては、学科開設から2021年3月までに1,800名を超える合格者を輩出。また、2002年に保育士養成課程設置以来、これまでに幼稚園教諭および保育士として公立に約700名、私立に約200名が正規採用されています。「教職に強い安田」―卒業生たちが築いてきた高い実績は、こうして脈々と後輩へ受け継がれています。

20200527_jikyo_top.png




2年次からコースに分かれて学びを深めます。

子どもが主体的に学び、自立できるような実践的指導力をもつ小学校教諭、幼稚園教諭、保育士を養成します。教育の基礎をしっかりと学んだ後、2年次に「初等教育コース」「幼児教育コース」を選択し、専門的な資質・能力を身につけます。また、初等教育の高度な実践力を身につけることを希望する学生は、5年間で「学士」「修士」の学位および小学校教諭専修免許状が取得できる「学部・大学院5年一貫コース」(諸条件あり)で専門性を高めることもできます。

2021jikyougainenzu.png




専門性を高める
「学部・大学院5年一貫コース」新設。

「学部・大学院5年一貫コース」は、所定の要件を満たせば学部4年間と大学院1年間の合計5年間で「学士」「修士」の学位および小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(国語または英語)、小学校教諭専修免許状が取得できます。学部4年間を終えて、専門性を高めたい方に対応した制度です。初等教育の高度な実践力を身につけるための小学校インターンシップ、英語指導力を極めるためのアメリカ6ヵ月留学など、専門性を高めるプログラムを用意しています。学部4年次には、教員採用試験に挑戦します。合格した場合、大学院進学者のための名簿登載期間延長制度を利用し、採用の時期を1~2年延期することができます(この制度は自治体により異なります)。

jikyoikkaneigo.PNG
jikyouikkanjissen.PNG




20210514jikyoleaftext.png


●リーフレットのダウンロードは こちら