資料請求

施設・環境

施設

最新設備が整った快適な学び舎で
のびのびと学び、感性を育みます。

小学校校舎

学園創立から100年以上にわたる歴史の中で培ってきた伝統と品格を感じさせる、 クラシカルなデザインの新校舎です。 旧キャンパスのクスノキの大木や被爆樹木などは保全し、生まれ変わったキャンパスで学園の歴史を継承していきます。

大階段(正面玄関前)

装飾的なロートアイアンの手すりが印象的な1階昇降口前の大階段。デジタル地球儀を設置しています。

DEN(デン)

大階段下の隠れ家的な空間。クラスの集合場所などで活用しています。床暖房整備。

図画室

本校では図画室、工作室が分かれています。図画用の広い机など、使いやすさに配慮しています。

くすのき広場

本校のシンボルである「くすのき」のイラストが、子ども達の学校生活を見守っています。

メディアセンター

周囲を教室に囲まれた中心部に位置しています。写真は床暖房を備えた低学年コーナー。

ライブラリー

約2万冊の蔵書があり、周囲の教室と一体的に使える学びの場です。

理科室

メディアセンターの側に理科室を2教室設置しています。疑問に感じたこと、理解を深めたいことがあれば、いつでも図書スペースで調べることができます。

くすのきラボ

児童1人に1台貸与しているタブレット端末で調べ学習ができます。机や椅子は自由に動かせるため、グループ学習も可能です。

English Mountain Room

山をモチーフにしたEnglish Room。英語のゲームや本がたくさんあり、授業以外でも休憩時間に利用することができます。

English Ocean Room

海をモチーフにしたEnglish Room。外国の国旗や文化に関する資料が掲示されており、言葉だけでなく、文化についても学ぶことができます。

普通教室

24時間換気システムを完備した木の温もりが感じられる教室です。

オープンスペース

4階までの吹き抜け構造で、自然光の明るさを最大限に活かしています。

アリーナ

冷暖房完備の体育館。天井からは自然光が差し込み、広々とした明るい空間です。

音楽室1

低学年向けに小さめの机を設置しています。楽器を豊富に揃えており、授業の他、音楽会の練習でも使用します。

音楽室2

高学年向けに大きめの机を設置しています。楽器を豊富に揃えており、授業の他、音楽会の練習でも使用します。

レッスン室

個人やグループで利用できるレッスン室です。防音機能を備えており、楽器や合唱の練習にも使用できます。

くすのきテラス

広島市内を一望できる空間。日当たりがよく、大休憩や昼休みの人気スポットです。

見渡し台

くすのきテラスから階段を上ると、見渡し台があります。

安田リヨウ記念講堂/食堂

白島キャンパス内の全校舎をつなぐ校地中央部に位置しています。

講堂外観

安田小学校校舎と安田女子中学高等学校校舎の間に位置し、両校から渡り廊下で移動できます。

安田リヨウ記念講堂

約1,400人収容可能で音楽鑑賞にも適した音響設備を備えています。入学式、卒業式、講演会、発表会、音楽会などにも使用しています。

食堂(1階)

約450名収容できる大空間。その場で調理された温かくて安心・安全な給食を提供しています。

給食メニュー(一例)

焼きたてのパンは子どもたちに大人気。季節に応じたメニューも取り入れています。

牛田総合グラウンド

白島キャンパス内から徒歩5分にある、17,200㎡の広大な本学専用のグラウンドです。
ソフトボール 場 2 面 、 テニスコート 5 面(屋外4面、屋内1面)、フットサルコート 2 面、400mトラック、クラブ部室、 トレーニングルーム を備えたクラブハウスを整備しており、充実した運動環境です。

グラウンド

屋内テニスコート