中学校生徒会より「文化祭アンケート」

2019.11.06 Wed

生徒活動

中学校生徒会より「文化祭アンケート」

2019年9月29日(日)に、104回目の文化祭を行いました。

今年の文化祭も多くの方々にお越しいただき、私たちも楽しく文化祭を過ごすことができました。そこで、安田生に今年の文化祭についてのアンケートを実施しました。ここではその結果を少しご紹介します。

質問:あなたにとっての文化祭を漢字一文字で表すと・・・?
A: 楽・笑・忙・最・華・幸・食・密・美・懸・努・充・新・協・繋・人・色 など
圧倒的に多かったのは「楽」という字でした。文化祭中はみんな笑顔で校舎内を歩いていて、各々が文化祭を満喫できたのだと思います。その一方で、特に3年生は仕事が多いため、「忙」という漢字も目立ちました。

質問:文化祭の中でよかったところ、素敵だなと感じたところ、頑張れたもしくは頑張っているなと感じたことを書いてください。また、文化祭でのエピソードを書いてください。
A:・お客さんの喜んでいる姿が嬉しかったです。
・人がたくさんいらっしゃっても学校がきれいだったということは、文化祭の片付けをみんなでしっかりしていたということなのですごいと思いました。
・先輩がクラスのことも部活のこともこなしていたのを見て、自分も来年は後輩にそんな姿を見せられる人になりたいと思いました。パーラーの先輩方が笑顔で接客をされていたので素敵だなと思いました。
・2日間協力し合いながら、展示や活動が出来ました。意見を出し合い、少しでもいいものをつくろうと工夫して飾りつけなどを頑張りました。
・たくさんの人と触れ合う機会となったので、来年も今年のように楽しい文化祭にしたい。
・いろいろ大変だったが、どんなときでも安田生であることを忘れずに自覚を持つことがよりできるようになったと思います。
・最高学年になり、自主的に動いたり後輩を誘導したりするなど忙しかったが、やりがいがあって楽しかったです。
・普段は知っている人としか話さないけれど、文化祭に来てくれて初めて会った人に対する態度を学ぶことが出来ました。販売を経験し、人とのコミュニケーションが大切だなと思いました。
・お客様を案内してありがとうと言ってもらったとき、困った人を助けることの大切さを知りました。
・去年は中学校の旧校舎で行われる最後の文化祭だったけれど、今年は高校校舎が最後なのだなと思うと、さみしい気持ちになりました。高校校舎最後の文化祭だったけれど、すごく楽しくできてよかったです。

また、今回のアンケートで満足度を調査したところ、80%と答えた人が一番多い結果となりました。
来年度以降も伝統を重んじながら、お客様も私たちも楽しみ、笑顔で満たされる文化祭を作っていけたらと思っています。

中学校 生徒会

Home

Page top

《 安田女子中学高等学校 》
〒730-0001 広島市中区白島北町1番41号
 TEL.082-221-3304 FAX.082-212-0300