Tel:082-221-3304受付時間:月-金 8時30分~16時40分 休業日:日祝、偶数土曜

SSH 主なポイント

安田女子中学・高等学校は、平成24年に文部科学省から、スーパーサイエンスハイスクール (SSH)に指定されました。 本校は、生命倫理に根ざした精神を兼ね備え、大学・企業・各種団体など広く社会の理系分野で 活躍できる、行動力と実践力をもった将来の 女性科学研究者・技術者の育成をめざします。

SSH 主なポイント

理科・数学好きの生徒を育て、将来女性科学研究者・技術者を育成する教育プログラム

◆安田女子中学高等学校が取り組む研究開発課題
心・技・体のバランスのとれた将来の女性科学研究者・技術者の育成方法とその評価方法を研究します。

◆研究開発の主なポイント
Ⅰ:健全な女性科学研究者・技術者を育成するためのカリキュラムと評価方法を研究します。
Ⅱ:併設型中高一貫校教育の特徴を生かし、発達段階に応じた系統性のある科学的思考能力の育成方法を研究します。
Ⅲ:理系分野に対して、夢や希望を持たせていくための取り組みを研究します。
Ⅳ:自ら研究した科学の内容について、国際社会の中でプレゼンテーション、コミュニケーションを可能とする言語技術の育成方法を研究します。

文部科学省のSSH中間評価

◆文部科学省のSSH中間評価において、高評価をいただきました。
平成26年10月に実施された、SSH指定3年目の中間評価結果が公表されました。
平成26年度から、6段階の評価基準が設定(昨年度までは4段階)されての評価でした。
本校の評価は、6段階中5段階目(上から2番目の評価)に属する評価でした。
全体で取り組んでいることが良い評価をうけたことだと思います。
ご関係の皆様に、感謝申し上げます。 今後とも、本校を宜しくお願い申し上げます。

報告書など(PDF形式)

【H28.04.02】平成27年度 SSH研究開発実施報告書
【H25.09.19】平成24年度 SSH研究開発実施報告書
【H24.05.11】SSH導入時アンケート(生徒対象)まとめ
【H24.04.28】SSH導入時アンケート(保護者対象)まとめ
【H24.04.28】SSH(スーパーサイエンススクール)について

コンテンツ

イベントフォト

イベントフォト

生徒たちの日々の活動を、写真を添えて報告しています。

国際交流

国際交流

発育段階に応じて、異文化に触れる機会を多く用意しています。

クラブ活動・活動報告

クラブ紹介・活動報告

学年を超えた「仲間」と同じ目標をめざす時間。

SSHイベント報告

SSHイベント報告

SSHの活動を、写真を添えて報告しています。

↑ PAGE TOP