Tel:082-221-3304受付時間:月-金 8時30分~16時40分 休業日:日祝、偶数土曜

クラブ紹介(中学校)

小学校と違い中学のクラブ活動はかなり本格的になってきます。
入部して間もない新入生は、そんな毎日の活動に戸惑いながらも練習に励み、先輩・顧問の指導など厳しくて温かい繋がりの中で自然にマナーや礼儀を身につけております。
こちらでは、毎日の練習、発表、試合などを通して、生徒達が確実に成長をしている様子を紹介していきたいと思います。

バスケットボール部

中学校バスケットボール部は、毎年10~20名という新入部員を迎え、総勢50名近い大人数のクラブです。
外での練習が多く、決していい条件とは言えない中、毎日休むことなく大好きなバスケットボールに打ち込んでいます。
激戦区の中区予選を突破して市大会に出場することを目標に、日々一所懸命に練習しています。

バレーボール部

私達はスパイクやレシーブ、トスの練習をし、毎日仲間とともに成長しています。
そして技術だけではなく、「礼儀」や「挨拶」など日常生活で大切なことも学んでいますが、仲間が1人でも欠けると意味がないということで、「全員バレー」という言葉を掲げて頑張っています。

ソフトボール部

夏の炎天下の中でも冬の木枯らしが吹きつける中でも、私たちソフトボール部は毎日元気に活動しています。 夏の大会で県大会に出場することを目標に頑張っています。

バドミントン部

私たちは元気で仲の良い、明るいクラブです。市大会での1勝を目標に、日々取り組んでいます。
平日の活動は、1日は体育館で、残りの4日間は外で練習します。休日には大学体育館での練習もあります。
初めてバドミントンをやる人でも、先輩方が優しく基礎から教えてくれます。
思ったよりハードな練習もありますが、活動を通して、技術面・精神面ともに鍛えられますよ。

テニス部

月曜から土曜日(ときに日曜日も)まで活動しています。 技術、体力の向上だけでなく,礼儀・マナーも大事に活動しています。

卓球部

私たち卓球部は、年に4回ある試合にむけて、月曜日から土曜日まで毎日練習しています。
練習内容は、フォア、バックなどの基本練習と、時間がたくさんある土曜日は、部員同士で試合をしており、あまり広くない練習場所を、高校卓球部と高校ダンス部と協力、工夫して練習しています。とても楽しいクラブです。

バトン部

明るく楽しい部活です。良い舞台を作るために、部員が一丸となって日々の練習に全力で取り組んでいます。
体育祭や校内発表会、オープンスクール、私学紹介イベントで舞台に立たせていただいています。
曲を選んだり、フリや衣装を考えたりと、作品作りは部員が行っています。
毎年開催される、文化祭に向けてバトンとダンスの練習に励んでいます。

合唱部

私たち合唱部は歌うことが大好きで、毎日楽しく活動しています。
1年間の活動内容は文化祭や創立記念式、オープンスクール等での演奏や各コンクールの参加です。全国大会を目指し日々努力しています。
皆の気持ちが一つになり、聞いてくださる方々に思いが届いたときの喜びは最高です。その瞬間を目指し歌っています。

英語部

英語部は日々の活動で英語を使ってゲームや工作、料理をしたりリスニング、スピーキングの練習をしています。
この夏は学園のセミナーハウスで文化祭に向けてのスピーチ&劇の練習や部員同士の絆を深めるため自炊、スイカ割り、水遊び、花火をしました。
文化祭ではチームワークの良い舞台が見せられるかな?!

文芸部

私たち文芸部は物語や詩、短歌や俳句をつくり、年に2回、「万華鏡」という作品集で発表しています。
作品はパソコンを使って書いており、週に何回か放課後は中学パソコン教室で活動しています。
学年が上がるにつれてキーボードを打つスピードが速くなっていくのも嬉しいことです。

調理・手芸部

調理では、お菓子作りが中心ですが、長期休暇には昼食づくりに励んでいます。
手芸では、マスコット、刺しゅう、ビーズ等個々の作品作りに励んでいます。
手芸が加わったことで、活動の幅が広がり、より一層ものづくりの楽しさを体感しています!

書道部

大会や昇級を目標に日々練習しています。真剣な時はシーンという空気が張っていますが、休憩中はとても楽しそうにおしゃべりしたり、休憩中もお互いの作品の批評会を自主的にやっていたり、穏やかな中にも充実の時間がもてます。

絵本部

絵本部では、おもに文化祭の時に展示する絵本を作ります。
表紙や挿絵、お話しも全て自分で作るので、世界で1つのオリジナルの絵本を作り、個人で描いたイラストを持ち寄って皆に披露することもあります。
また、中学校体育祭のポスターやパンフレットの表紙は、私たち絵本部が描いています。

美術部

やらされる活動ではなく、自分の興味関心に沿った作品を制作します。
創りたいものがあれば、可能な限り材料を用意します。また七宝焼きも行い、楽しく作品を焼き上げていきます。
描きたいもの、創りたいものがあれば誰でも活動できるクラブです。

演劇部

かつて開催された、「文化の祭典」出場に向けて取り組んだお話です。広島市内14校で予備選考会を行いました。
難しい脚本でしたが、思い切って発表できました。
結果は惜しくも落選でしたが、部員にとって大きな財産になりました!
次は文化祭です!

新聞部

学校行事を中心に、その取材活動をおこない、教育実習や体育祭、オープンスクールなどを、新聞部発行の新聞によって報道をしています。
文化祭ではこれまでに作成した新聞等を掲示する教室展示をしています。また、企業訪問や工場見学にも出かけて、研修や取材活動を実施したりしています。

科学部

私たち科学部は、生物の飼育・観察やテーマ研究を行っています。活動内容は、文化祭で発表しています。また、その他の研究発表会に参加させてもらっています。
夏休みには、中学校と高等学校の科学部が合同で2泊3日のサイエンスキャンプを行い、校内の活動ではできない貴重な経験を積んでいます。水族館のバックヤードを見学したりプラネタリウムを見に行ったり、生物や科学への興味関心を高める活動を積極的に行っています。

科学部 活動ブログはこちら

放送部

毎年9月に行われる文化祭では、放送部が初めて「バトン部」と「英語部」の舞台音響と照明を担当します。 また、毎年10月には「広島市中学校総合文化祭 放送コンテスト」に向けて、朗読の練習やアナウンス原稿の作成に力を注いでいます。

数学研究部

部創設4年目の数学研究部は,現在7名の部員で原則毎週月・木曜日の放課後に3階コンピュータ教室で活動しています。現在「立体の親子関係」および「和算の問題」についての研究をしています。 10月の文化祭には,この1年間の研究内容を発表すると同時に,小学生の皆さんと、折り紙「こぶたぬきつねこ」や「変わった万華鏡」を作りました。 「こぶたぬきつねこ」のほかに「卵お玉じゃくし蛙」の人気があって楽しかったです。「万華鏡」は思ったよりうまくいかなくて残念でした。小学生の皆さん、 来年度安田女子中学校に入学されたら「数学研究部」に入ってくださって、来年こそは「万華鏡」がうまく作れるように一緒に研究を手伝ってくださったらうれしいです。待っています!

コンテンツ

イベントフォト

イベントフォト

生徒たちの日々の活動を、写真を添えて報告しています。

国際交流

国際交流

発育段階に応じて、異文化に触れる機会を多く用意しています。

クラブ活動・活動報告

クラブ紹介・活動報告

学年を超えた「仲間」と同じ目標をめざす時間。

SSHイベント報告

SSHイベント報告

SSHの活動を、写真を添えて報告しています。

↑ PAGE TOP