Tel:082-221-3304受付時間:月-金 8時30分~16時40分 休業日:日祝、偶数土曜

教育内容

本校では6年間を、生徒の成長・発達段階から4つのステップに区分し、「6年間のストーリー」としてそれぞれの段階に応じた教育を展開しています。

Step1 学校中心の生活へ 1年生(中1)

◆安田生としての自覚を高める
◆生活習慣・学習習慣を確立する基盤づくり

入学式に向かう新1年生。いよいよ安田生としての生活が始まります。

先輩から後輩へ引き継がれる正門での一礼。これも安田の伝統です。

創立以来受け継がれている伝統の一つ、「清掃」。厳しさの中から自然に公徳心が養われていきます。

Step2 第2の誕生に向けて 2~3年生(中2~中3)

◆社会を知る(世の中の仕組みを知る 視野を広げる)
◆自分と向き合う(価値観の再構築)

毎年7月に行われる慰霊祭。原爆の被害に遭った学園関係者の尊い命を敬います。

文化祭では、華やかな活動の裏で美化にも生徒主体で取り組みます。「見えないところも手を抜かない」これが安田生です。

京都への研修旅行では、「テーブルマナー」も取り入れ、日本人として忘れてはならない大切な心を養います。

Step3 社会の中の自分を見つめる 4~5年生(高1~高2)

◆社会を知る(仕事・学問・世の中を深く知る)

アシュベリーハイスクールの生徒を迎え、キャンパス内で国際交流。ごく自然に国際社会を意識していきます。

毎日の授業、一つ一つを大切にする地道な努力も続けていきます。

Step4 次のステップに向けて 6年生(高3)

◆自分と向き合う(進路のビジョンをもつ→自己実現のための努力)
◆高校の次のステップへ

クラブ活動も後輩へ託す時期。写真は、ビッグアーチでのダンス部の様子。3年生の巣立つ準備が始まります。

将来を見据え、自分と向き合い自分の進路を考える時期。進路指導室では頻繁に教員へ相談する姿が見られます。

いよいよ3月。卒業式を迎え、次のステップへ旅立ちます。私たち教員は卒業後も見守り続けていきます。

コンテンツ

イベントフォト

イベントフォト

生徒たちの日々の活動を、写真を添えて報告しています。

国際交流

国際交流

発育段階に応じて、異文化に触れる機会を多く用意しています。

クラブ活動・活動報告

クラブ紹介・活動報告

学年を超えた「仲間」と同じ目標をめざす時間。

SSHイベント報告

SSHイベント報告

SSHの活動を、写真を添えて報告しています。

↑ PAGE TOP