•  

平成30年4月開設
心理学部 ビジネス心理学科

sinri_re1.PNG

 

 本学では平成30年4月、心理学部に新学科「ビジネス心理学科」を開設します。

 ビジネス心理学科は、心理学の基礎理論および応用方法を修め、それらを発展させて、組織や社会の中での心理の影響、作用等について学ぶ新しい学科です。

 心理学がこれまで扱ってきた、やる気、コミュニケーション、リーダーシップ、意志決定、問題解決といったテーマに、社会の仕組みを知るための社会学や経営に関する知識を融合させて、ビジネスの現場に活かせる高い実践力を身につけます。

学科長挨拶

心理学を基本に、それをビジネス場面に応用し活かす力を育てます。

ビジネス心理学科は応用心理学科です。

心理学部ビジネス心理学科
学科長就任予定 山内 廣隆
 私たちは「人間」です。この世でたったひとりのかけがえのない人間です。外からは、どんな人なのかわかりにくい「謎多き個人」です。でも、私たちは「ある時代」の「ある社会」に生きています。時代や社会によって作られているのです。その意味では、「理解可能な歴史的社会的存在」です。
 ビジネス心理学科では、このような人間の二つの側面を、さまざまな心理学の授業、例えば心理学概論や社会心理学などを通して学びます。しかし、ビジネス心理学科はそれだけでは満足しません。心理学の勉強を通じて獲得した人間心理についての知識を、社会の中で活かしたいのです。だから、社会学や人間行動学、政治や経済、マスメディアなどについても学ぶことになります。このような学びを通して、皆さんには、例えば民間企業での広告に関わる仕事、マスコミでの諸業務、そして地域住民とのコミュニケーション能力が活かされる公務員など、さまざまな仕事場が開かれています。ビジネス心理学科で自己形成してみませんか。
yamauchi.jpg

広島大学大学院文学研究科西洋近世哲学専攻博士課程後期単位取得退学。博士(文学)。広島大学文学部助教授、ミュンスター大学(ドイツ)客員研究員を経て、広島大学大学院文学研究科教授。広島大学名誉教授。現在、安田女子大学心理学部で、人間学などを講じている。

学科ニュース

■9/13  模擬授業「思い込みの心理学」

■9/06  心とお金の関係性についての模擬授業

■8/24  オープン・キャンパス参加ありがとうございます!

■8/10  8月のオープン・キャンパス

特設サイト

学科の詳しい情報は特設サイトで公開しています。