.

フォトアルバム

2017.03.18

お別れ会~ありがとう~

今年度の園生活も残り少なくなりました。
年長組の卒園、年中・年少組の進級を祝ってみんなが集う最後の行事「お別れ会」を行いました。

始めは「なかよしタイム」でいつも一緒に活動してきた異年齢の友達とペアになり、オリエンテーリングをしました。カードに書かれている先生を探し、ジャンケンをしたり、ギューッと抱きしめてもらったりして、先生とのふれあいを一緒に楽しみました!

その後、遊戯室に集まり、一年間の思い出のパワーポイントや先生たちからのエールが込められた出し物を見たり、歌をうたったりしました。年中・年少組は年長組に感謝の気持ちを込めて「たいせつなたからもの」という歌を、年長組は幼稚園での楽しかった日々を胸に「さよならぼくたちのようちえん」を心を込めて歌いました。凛とした表情で歌う年長組を憧れのまなざしで見つめる年中・年少組の子どもたち。私たち教職員も、一人一人が大きくなった姿に胸が熱くなりました。

保育室へ戻ると、年中・年少組が年長組のお兄さんお姉さんに手作りの「時間割表」を卒園のお祝いとしてプレゼントしたり、バスの運転手の先生やいつもの自分のクラスの先生とは違う先生に、絵本を読んでもらったりと嬉しいこと、楽しいことが盛りだくさんでした!お昼ご飯には、幼稚園で収穫したもち米で炊いたお祝いのお赤飯やケーキも食べましたよ♪

”大好き”の気持ちが胸いっぱいになった一日。楽しかった思い出やもらったパワーを胸に、一歩ずつ自分のペースで大きくなっていってください。

サイトマップ

Page top