.

フォトアルバム

2017.03.02

発表会楽しかったね♪

2月11日の土曜日に、子どもたちが楽しみにしていた発表会を行いました。年少組や年中組はクラスごとで、年長組は学年でグループをつくり、みんなで取り組んだ成果を見ていただきました。日頃の生活の中で子どもたちが興味をもった絵本を題材にしたり、話をみんなで作ったりなど、内容もそれぞれ工夫がありました。

第一部は年中組・・・クラスの友達と役に分かれて、元気いっぱいの発表ができました。同じ役やクラスの友達と声や気持ちを合わせ、役になりきって演じる楽しさを表現していました。
第二部は年少組・・・日頃のごっこ遊びを劇遊びにつなげ、遊戯室で披露した初めての発表会。多くのお客様に見ていただいてドキドキでしたが、かわいらしい姿で発表ができました。
第三部は年長組・・・最後の発表会となる年長組。仲間の中で自分の力を発揮する場面がたくさんあり、子どもたちも自信をもって発表することができました。やり遂げた子どもたちの表情には達成感や満足感が溢れていました。

発表会を通して、友達と目標をもって取り組む楽しさや喜びを感じ、ひとまわりもふたまわりも大きくなった子どもたちです。たくさんのご声援や温かい拍手が何よりの自信となりました。手作りの発表会だからこそ、子どもたちや先生たちの頑張りがよく見えてくるのだと思います。

<年少組>
くま組・・・劇遊び「おだんごパン」

りす組・・・劇遊び「りすのおいしゃさん」

ぞう組・・・劇遊び「おべんとうバス」

歌の発表「おすもうくまちゃん」「わらう おばけ」

<年中組>
うめ組・・・劇遊び「北風と太陽」

もも組・・・劇遊び「金のがちょう」

合奏「勇気100%」 歌「ぼくらはみらいのたんけんたい」

<年長組>
劇「わんぱくだんのにんじゃごっこ」

劇「スーパー三太郎~みんなみんな英雄だった~」

リード奏「ドレミのうた」 歌「1年生になったら」「こころのねっこ」

サイトマップ

Page top