.

フォトアルバム

2018.11.21

いつもありがとうございます

勤労感謝の日に寄せて、日ごろから私たちが住んでいる町の安全を守ってくださっている消防士や警察官の方に感謝の気持ちを届けに行ってきました。

年中組は安佐南警察署に行き、警察官の仕事について教えていただきました。白バイやパトカーを間近で見せてもらったり、パトカーの秘密について教えてもらったりして子どもたちは大喜びでした。そして、警察官の方が持っている手錠や警棒なども見せていただき、警察官の皆さんの仕事の大切さや大変さも学びました。また、交通ルールを守ることや横断歩道の渡り方、道路に飛び出さないことなども勉強し、さらに自分たちでも気をつけていこうと話しました。

また、年長組は上安出張所に行き、消防士の仕事について学びました。出動場所によって、衣服と靴・消防車の種類が違うことや都道府県によって帽子に付いているマークが違うこと、救急車や消防車の一日の出動回数などを教えていただき、子どもたちは、「えー!?知らんかったー!」「すごーい!」と驚き、興味をもって話を聞いていました。また、実際に防火服を着せていただき、「こんなに重たいんだ・・・」と、大変さも感じている様子もありました。

年少組は、先生から年中組や年長組が警察署や消防署を訪問したことを聞き、「いいなぁ!」「ぼくたちも行きたい!」と来年、再来年に向けて期待を膨らませている様子でした。

サイトマップ

Page top