• アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)

大学

文学部
日本文学科

日本語学、日本文学(漢文学を含む。)、日本文化及び関連諸学を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力の展開を図るとともに、幅広い職業人及び中学校・高等学校の国語科教員等の専門的職業人を養成することを目的とし、次のような人を求めている。

  • 国語(古文を含む。)に関する基礎学力を有し学び続ける意欲と向上心の強い人
  • 日本の文学・文化に対する好奇心と探求心に満ちあふれた人
  • 日々の積み重ねを大切にし、目標に向けてこつこつと努力する人
書道学科

書学、書法及び関連諸学を教授研究し、書道に関わる豊かな教養と専門能力を育成するとともに、応用能力の展開を図り、書道を通して広く社会に貢献することのできる職業人及び高等学校の芸術科(書道)教員、中学校・高等学校の国語科教員等の専門的職業人を養成することを目的とし、次のような人を求めている。

  • 学修意欲に富み、文字文化に関する幅広い知識・教養を身につけようとする人
  • 自己の感性を高め、ものごとを柔軟に探求しようとする人
  • 書道学修を通して自国の文化に対する理解を深め、書道を生かして社会に貢献しようとする人
英語英米文学科

英語学、英米文学、英米文化及び関連諸学を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力の展開を図るとともに、幅広い職業人及び中学校・高等学校の外国語科(英語)教員等の専門的職業人を養成することを目的とし、次のような人を求めている。

  • 英語の力を活かせる職業につきたいという意欲のある人
  • 英語で積極的にコミュニケーションをとろうとする姿勢のある人
  • 異文化理解を通して自己を高め、その知識を活かして社会に貢献しようとする人
教育学部
児童教育学科

教育学、心理学、教科教育学、幼児教育学、保育学、養護学及び関連諸学を教授研究し、知的、道徳的及び心身の基礎的・応用的能力の伸長を図るとともに、創造力と実践力を備えた、小学校・幼稚園教諭、養護教諭、保育士等の専門的職業人及び幅広い職業人を養成することを目的とし、次のような人を求めている。

  • 児童教育・幼児教育・養護教育に携わることに熱意と志を持っている人
  • 協調性に富み、明るく積極的に物事に取り組もうとする人
  • 専門科目の学修に必要な基礎学力を有し、学び続ける意欲と向上心の強い人
心理学部
心理学科

心理学の基礎理論及び方法に基づいた心理学の臨床、発達・教育、社会・人間領域及び関連諸学を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力の展開を図るとともに、幅広い職業人及び心理学領域の専門的職業人を養成することを目的とし、次のような人を求めている。

  • 人間の心や行動(心理)について、実証的に理解するための基礎学力と意欲のある人
  • 心理学を生かして、社会に貢献しようとする強い意志のある人
  • 学業、課外活動、社会的活動等に積極的、持続的に取り組む熱意のある人
現代ビジネス学部
現代ビジネス学科

グローバル化する現代社会の要請に応えて、ビジネスや公共サービスに関する専門知識・技術を教授し、プロジェクト遂行能力やビジネスマネジメント能力の涵養を図ることにより、ビジネスや公共分野における高い専門性と優れた実務能力を有する専門的職業人を養成することを目的とし、次のような人を求めている。

  • 現代社会の成り立ちと動きに関心があり、知的好奇心の旺盛な人
  • ビジネス・公共社会での活躍を通じ、社会に貢献したいと考えている人
  • 行動力や意欲・熱意に富んでいる人
国際観光ビジネス学科

国際観光ビジネス・文化・語学力に関する専門知識・技術を教授し、ホスピタリティーの精神、異文化の涵養を図ることにより、観光ビジネスにおける実践的なビジネスマネジメント能力・発信力・コミュニケーション力を有するとともに、国際的な視野と高いキャリア意識を有するビジネス人材を養成することを目的とし、以下の適性と資質を持った人を求める。

  • 観光ビジネスや観光振興を通じて、国や地域の文化・経済振興に寄与したいという高い志を持つ人
  • ホスピタリティーの精神を有し、豊かな人間関係を構築できる人
  • 異なる文化を、理解し、受け入れ、発信することができる人
家政学部
生活デザイン学科

伝統的な「衣」「食」「住」の分野のみならず、「環境」「健康」の分野の視点を加えた、人間の生活の質的向上を目指す家政学を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力の展開を図るとともに、真に健康で快適な生活をデザイン(創造)できる専門的職業人を養成することを目的とし、次のような人を求めている。

  • 日々の生活の大切さを基盤にして社会での活躍を志している人
  • 衣、食、住だけでなく、芸術、デザイン等の領域に関心をもつ人
  • 物事を前向きに考え、強い意欲と向上心をもつ人
管理栄養学科

食生活の健全性を人間の真の健康の本質として捉え、食の安全と健康の維持管理のみならず、人間の生活の質的向上に関わる管理栄養学を教授研究して、知的、道徳的及び応用的能力の展開を図るとともに、管理栄養士をはじめとする栄養管理の専門的職業人を養成することを目的とし、次のような人を求めている。

  • 管理栄養士として社会に貢献しようとする人
  • 人の栄養と健康に興味をもち、豊かなコミュニケーション能力のある人
  • 科学的な基礎学力を有し、意欲的に学ぼうとする人
造形デザイン学科

生活者の視点に立ち、造形に関わる知識、技術、能力をもって豊かな生活の有りようを提言し、人の生活の集合体である人間社会を豊かにする実践的技術・態度を身につけた人材を養成することを目的とし、次のような人を求める。

  • 豊かな生活の実現に向け、伝統と革新の融合、新技術の援用に取り組もうとする人
  • デザイン、造形(形・もの)の創出を図り、広く社会に提案しようとする人
  • 社会に目を向け、他者と協力して、課題解決に向けて取り組む意欲のある人
薬学部
薬学科

生命科学、薬学及び関連分野の学術を教授研究し、専門的職業人として人間性・創造性豊かな薬剤師を養成することを目的とし、次のような人を求めている。

  • 人の健康と医療に強い関心があり、豊かなコミュニケーション能力のある人
  • 薬剤師として、医療を介して社会に貢献したいという熱意のある人
  • 薬剤師の資格取得にむけて努力・精進する強い意志をもつ人
看護学部
看護学科

生命科学、看護学及び関連分野の学術を教授研究し、専門的職業人として人間性・創造性豊かな看護師を養成することを目的とし、次のような適性と資質を持った人を求めている。

  • 看護を介して社会に貢献したいという意思のある人
  • 人の健康と医療に強い関心があり、豊かな感性と高い志を持つ人
  • 人への思いやりを持ち、喜びを持って人と関わり、他人の尊厳と人格を尊重できる人

短期大学

保育科

時代の変化や社会の要請に応えうる、人間性豊かで高い資質の保育者養成を主たる目的とし、次のような人を求めている。

  • 保育職に強い興味関心をもち、保育現場で活躍したいとの強い意志をもつ人
  • 保育の専門的学習に必要な基礎学力と実技能力をもち、持続的な学習意欲を有する人
  • 専門職にふさわしい生活態度や適性を有する人