• 学科ニュース

カープグッズ商品化の検討会を行いました。

2017.05.29

  • 学科紹介

5月25日(木)、昨年度の産学官連携デザイン研究会で決定したカープグッズ最終デザイン案の商品化検討会を行いました。
当日は、ペナントレース中で大変ご多忙のところ、松田カープオーナー代行にお越しいただき、約2時間にわたり商品化に向けて貴重なアドバイスをいただきました。
この検討会では、担当学生がグループごとに分かれ、直接松田オーナー代行とお話を交えることができる形式をとり、「いくらなら売れるのか(買うのか)?」「この色・柄で本当によいのか?」「原価を下げるデザイン案は?」など、商品化可能性に向けて、より実践的な内容の検討会となりました。
終了後、学生たちは、同席されたみづま工房デザイナーの皆様方からもアドバイスをいただきながら、自身の提案を確実な商品化に向けて再度修正することと、また最終検討会までのスケジュール調整の確認を行いました。
また、学生たちにとって、この研究会で実践したデザイン開発プロセスの経験は、「もの」「こと」を創作・制作する上で、何を最重要視しなければならないのか、さらには、これらを実際に具現化していくことの難しさを学んだ有意義な研究会であったことは間違いないと思います。

zokei20170529_01.jpg

zokei20170529_02.jpg

zokei20170529_03.jpg