• 学科ニュース

心理学Q&A 「心理学っていったいどんな学問なのですか。心理学を学ぶと何がわかるのでしょうか。」

2015.04.02

  • 学科コラム

Q.心理学っていったいどんな学問なのですか。心理学を学ぶと何がわかるのでしょうか。

A. 心理学は英語では Psychologyですが、これはギリシャ語の Psyche (心、魂)とlogos (論理、言葉)の合成語です。これからも分かるように心理学は心の学問 (科学) といえます。心には色々の側面がありますから、どの側面を研究対象にするかによってその学問の性格が異なり研究法にも差異が生じてきます。みなさんが書店に行くと、「○○心理学」という本がいっぱいあるのはそのためです。

 《心》をどうとらえるかは科学の進歩とともに変わってきて、今では心理学は《行動》の科学と定義されることも多くなってきました。この場合の《行動》には考えたり感じたりすることも含まれています。

心理学科に入学して学ぶことは、これまで心理学の色々な分野で研究されてきた人間の心の理解、行動の理解のための知識や方法になるでしょう。

心理学を学べば、さまざまな個性をもった他者の心を理解するのに大いに役立つでしょうし、また自分の心を自分が理解するのにも役立つことでしょう。