• 学科ニュース

SEEC 2016 研修報告 その2

2016.02.17

  • 海外研修

 海外教育語学研修(SEEC)は、ホームステイやビクトリア大学での生活にも慣れ、順調に進んでいます。ビクトリア市は人口約35万の小都市ですが、ブリティッシュ・コロンビア州の州都であり、そして人気観光地でもあり、歴史と伝統豊かな大変美しい街です。私達はホームステイ先から市バスを使って、ビクトリア大学のキャンパスに通っています。
 午前中の英語のレッスンが終わると、ホストファミリーが用意してくれたランチを近くにある学生センターや学生会館でクラスの仲間と一緒に食べます。ランチの後は、いろいろな活動が用意されています。先日は、教育学部の図書館でパペットを使った幼児向けの実演指導を受けました。カナダではパペットが人気のようで、大学の売店にたくさん置いてありました。記念に日本へ買って帰ろうと思っています。
 また、ビクトリア市内の学校訪問プログラムも充実しています。先日は近くの保育園を訪問しました。カナダの多くの子どもたちと運動遊びをしたり、ゲームをしたりして一緒に遊びました。園児を囲んで日本から用意してきた英語版の「どんぐりころころ」を披露しました。こどもたちは最初はびっくりした様子でしたが、しだいに慣れてきて一緒に「どんぐりころころ」を英語で歌ってくれるようになりました。こどもはみな素直で明るく本当に楽しい訪問でした。

7.JPG