• 学科ニュース

「大崎上島町に学ぶ セカンド」学科別セミナー奮闘記④

2017.02.17

  • 学生活動

2017年2月13日(月)の午後、私たちは小班に分かれてそれぞれ取材に赴きました。各班の活動を以下に併記します。

「布施さんと行く大崎上島の名所旧跡」
「岡本醤油醸造場・ファームスズキ取材」
「バイシクルトレイン×PV作成チームがゆく」
「ガラス工房マーブル体験取材」
「ホテル清風館取材」
「いちご大福をつくろう」
「山尻シェアハウス取材」
「フルーツセンター文田社長・JA広島ゆたか取材」

最初に、「布施さんと行く大崎上島の名所旧跡」班の活動ログです。
________________________________________________________________________________

まず、「ファミリーペンション魚実」で峠社長から、島や人生についてお話を聞きました。海の見える部屋で昼食を取りました。海や船を一望でき、きれいでした。そのあと円妙寺で住職にお寺や島の歴史について教えていただきました。海や造船、大崎上島という環境に由来する歴史について学ぶことができました。また、阿弥陀如来像を間近で拝見させていただきました。その後、広島丸という船を見学し、普段は立ち入ることのできない場所も見学することができました。船の汽笛を鳴らすこともできました。
そのあと訪れた不二クリーニングの松本社長には、島での暮らしについてお話を伺いました。夕方には大串海岸に向かい、夕陽と海岸を楽しみました。1時間ほど海岸で太陽が沈んでいく様子を観察しました。その光景はたいへんきれいで感動しましたが、寒かったので夏に見たかったです。最後に亀田農園にお邪魔させてもらい、「亀ちゃんトマト」というブランドのトマトを丸かじりさせてもらいました。
半日大崎上島を案内していただき、島に住むたくさんの人々と交流したことで、とても貴重な経験になりました。
(松井)
________________________________________________________________________________

genbi20170217_04.jpg

大串海岸から見た夕陽

genbi20170217_05.jpg

広島丸にて