• 学科ニュース

学科ゼミ「ピース・トーク」開催

2016.12.08

  • 学科イベント

今年の学科ゼミは、JICA中国・ひろしま国際センターとの共催で、「ピース・トーク」を行いました。ピーストークとはJICA(国際協力機構)の研修員の方から世界の内戦・紛争の体験談を聞いて、研修員の方と平和について一緒に考えるイベントです。

今回はルワンダ出身の研修員の方々がおいでになり、ルワンダのご紹介とともに、1994年のジェネサイド(大虐殺)についてお話し下さりました。部族対立から激しい内戦に至った状況について、写真をまじえながら切々と平和の大切さを訴えるお姿が印象的でした。

その後グループ・ディスカッションに移り、研修員の方々と英語でコミュニケーションを図りました。今回のピーストークには一般市民の方も一緒に参加されており、流ちょうな英語で学生たちをサポートしてくださいました。またプログラムの最後には、青少年国際平和未来会議から平和未来大使に任命されている現代ビジネス学科4年の岩井綾香さんから、その活動についてスピーチがありました。

国際都市広島においても、世界の紛争地域のお話を直接聞く機会は貴重であり、参加した22名の学生たちにとってはとても印象深い一日になりました。(か)

genbi20161208_01.jpg

genbi20161208_02.jpg