• 学科ニュース

福岡女学院大学 浮田ゼミと合同ゼミ ~金沢ゼミ~

2016.10.28

  • 学生活動

金沢ゼミでは、マーケティング研究を通じて、企業が学生に求める能力とされる「社会人基礎力」の向上を目指して活動しています。

10月22日(土)には、姉妹ゼミとして交流を図っている福岡女学院大学 浮田ゼミ3年生を本学にお迎えし、合同ゼミを行いました。

浮田ゼミは、ゼミ活動に「綱引き」を取り入れ、その取組みを通じて「チーム・ビルディング」を行い、「社会人基礎力」の向上を図っています。ゼミOGは過去に経済産業省共催「社会人基礎力育成グランプリ」全国大賞・準大賞を受賞しており、その活動は全国に知られています。

当日は、金沢ゼミ生がおもてなしの心を大切に、企画・運営の全てを担当しました。 自己紹介ゲームに続き、金沢ゼミが取組んでいるパン作りを応用した「飾りパン作り」、次に浮田ゼミが取り組んでいる「綱引き」、さらに両ゼミが互いのスキルを競い合う「プレゼンテーション合戦」など、多彩な活動を両ゼミ生が一緒に楽しみました。

最後に、毎年、お互いを訪問し合いながら、末永く交流を続けていくことを約束しました。 女子大学の大学生同士、切磋琢磨し合いながら大きく成長していくことを願っています。(か)

genbi20161031_01.jpg