• 学科ニュース

「大崎上島町に学ぶ」学科別セミナー奮闘記 ⑨

2016.04.11

  • 学生活動

2016年3月18日(金)の午後、中原班3名(と古山教員)は、フルーツセンター文田の椎茸を取材しました。実はその前に、取材班は文田社長と大崎上島の「ホテル清風館」レストランで会食に臨んでいます。このレストランでは、フルーツセンター文田のブランド椎茸を主采にした複数のメニューを賞味できるからです。とくに「大崎海彦山彦膳」は、文田しいたけと大崎上島の魅力を、一度の膳に凝縮した料理となっています。詳しい紹介の余裕はありませんが、滋味溢れる忘れがたい料理でした。

ところで高校生のみなさん、そして現代ビジネス学科学生のみなさん。「マーケティング(Marketing)」とは何でしょうか ? 文字どおりに訳せば、市場行動です。しかし専門用語というものは、わずか数年で劇的な変化を遂げていきます。現在Marketingの概念は、この単独の語では理解することが困難なくらい、広がりをもっています。

私たちは文田社長との徹底的な議論をつうじて(とはいえ教わったことが大半ですが)、商品を継続的に販売するためのシステムをどのように構築するか、どう行動すれば企業は存続できるかについて、ヴィジョンと実践を学びました。このヴィジョンと実践が限界的に融合したとき、初めて成果が現れる。「この取材は私たちにとって全てが勉強になることばかりだった」という中原リーダーの感想を書きとめておきます。文田社長、本質的なご教示をありがとうございました。私たちはいまでも、文田社長が放ってくださった言葉を反芻しています。

  • genbi20160411_01.jpg文田社長とご一緒に(清風館前)
  • genbi20160411_02.jpg「フルーツセンター文田」構内

  • genbi20160411_03.jpg「文田の生しいたけ」トラクターと記念写真
  •