• 学科ニュース

G.LABOSⅠ(オーストラリア)現地レポート④

2017.02.20

  • 海外研修

2017年2月13日(月)
今日は先週の宿題にあったホストファミリーのインタビューを使ってムービーメーカーの作成をしました。学校のパソコンを使いMovieを作成するのですが、すべての作業が英語で書かれているので理解するのが大変でした。
学校が終わり家に帰ってからホストファミリーの子供たちと遊びました。4歳の女の子と2歳の男の子がいます。二人ともとても元気でお人形遊びが大好きです。男の子が持っている犬のぬいぐるみはホストファーザーが子供のころに遊んでいたものだそうです。
今日で学校に通い始めてちょうど一週間がたちます。帰りのバスの降り方や授業の雰囲気にもだいぶ慣れてきました。残りの時間を楽しんでいきたいと思います。
genbi20170220_16.jpg

2017年2月14日(火)
今日はバレンタインデー! 日本では他の国とは違って、女の子から男の子にチョコをあげる日!! また、日本では友達にあげるチョコを友チョコと呼んだりして盛り上がるイベントの1つである。オーストラリアではそんなに盛り上がらないみたい...(´・_・`)
バレンタイン=ハートチョコ=ハート=赤い
ははは! ここで赤いものを見つけた。それは大学内にあるポスト。
日本やオーストラリアの街なかのは地面から棒が生えその上に四角い箱がのっている。
しかし! ここのポストは地面に直に四角いどでかい箱がどーーーーんっっとあった。
なんと近づいてびっくり!!! の私の背(153.8cm)より高いのであった!!
genbi20170220_17.jpg

2017年2月15日(水)
今日はブリスベンに行きました。午前にMitsui & Co.に行き、たくさん投資をしている事業の説明などを聞きました。この企業で働いている社員の半分が女性です。私は日本よりもオーストラリアのほうが女性が活躍していると思いました。企業訪問はたくさんのことを学ぶ良い機会でした。
午後からは動物園に行きコアラを抱っこしました。爪は長く鋭かったけど顔は眠そうでかわいかったのが印象に残りました。
帰りのバスのなかではみんな疲れて寝ていました。
genbi20170220_18.jpg

2017年2月16日(木)
明日オーストラリアのcollegeに行くので、今日はそこの生徒に日本の文化を紹介するための準備をしました。折り紙や、けん玉、習字などをする予定です。私たちはオーストラリアの文化を学びたいと思っています。日本語で教えることは簡単だけど、英語で教えるのはとても難しいことです。日本の伝統的な文化を紹介して、喜んでもらえたら嬉しく思います。
明日はマツダにも行くので、日本のマツダと何が違うのか、学びたいと考えています。
残り約2週間しかないけど、楽しみたいです。
genbi20170220_15.jpg

(Ayane, Chiko, EriY, Hinako)