• 学科ニュース

G.LABOSⅠ(オーストラリア)現地レポート③

2017.02.14

  • 海外研修

2017年2月9日(木)
午前中の授業は、明日の「City Search」に向けて道に迷ったときにどのようにしたらいいか、道の尋ね方について学びました。最初は、先生の後に続いてリピートして、その後は、二人ペアを作って、練習をしました。二人ペアで先生の助けなしでやってみると、戸惑ってしまい、なかなか目的地にたどり着くことが出来ませんでした。改めて英会話の難しさを実感しました。
午後からは私たちをリラックスさせるために先生がたくさんのゲームを準備してくれました。写真はジェンガをしているところです。反応やゲームの説明もすべて英語なので難しかったのですがとても楽しむことが出来ました。
今回の留学で私は先生方や友達にとても助けられています。これからも支えあいながら、いろんなことに挑戦し最後に来てよかったなと言える留学にしていきたいと思います。

genbi20170214_03.jpg


2017年2月10日(金)
今日はみんなで外に出ました。ダウンタウンではとてもたくさんの絵が壁に描いてあって綺麗でした。日本でたまに見る壁に描いてある落書きは汚いけど、オーストラリアの壁に描いてあるものはアート作品で素敵でした。その後、町の中心のショッピングセンタであるグランドセントラルに行ってご飯を食べ、少し買い物をしました。
学校が終わり、友達と私のホームステイ先に一緒に帰り、オムライスを作りました。オムライスはオーストラリアにはないらしく、とても喜んでもらえました。
食事のあと、マザーが持っていた金閣寺のジグソーパズルをみんなでして楽しい時間が過ごせました。マザーは日本語を勉強しており日本の文化が好きなのでいろいろな話を振ってくれて楽しく、ここに来てよかったなと思います。

genbi20170214_04.jpg


2017年2月11日(土)
2週目の土曜日がやって来ました。学校と家庭の生活にも慣れ、各々休日の予定を友達やホストファミリーと相談しながら立てています。
今日は4つのファミリー合同の計17人でのお出かけでした。片道2時間車に揺られ、Queen Mary Falls に行きました。今日は特に暑かったのですが、それを忘れるぐらいの風景に本当に感動しました。虹が2箇所にかかっており、写真からでは味わえない滝からの水しぶきを肌に感じることが出来ました。その後は一緒にランチを食べ、小学生の子供たちと水を掛け合いながら楽しいひと時を過ごしました。
人数が多いほど楽しくて、これを計画してくださり連れて行って下さったホストファミリーの皆さんに感謝しています。残りの数少ない休日も楽しみたいと思っています!

genbi20170214_06.jpg


2017年2月12日(木)
今日は学校もなく、ホストファミリーデーでした。
毎日とても暑いですが、今日は一段と暑く、40℃以上でした。なので、クーラーのきいたショッピングモールに買い物やボーリングに連れて行ってもらったり、家に帰って映画を見たりしました。映画はもちろん全て英語なので、理解できないところもあります。
ホストファミリーとの生活も、大分慣れてはきましたが、まだまだ英語を聞き取れなかったり、自分の思いを伝えられなかったりと悔しいことが多くあります。しかし、時間はどんどん過ぎていくので、何事も積極的に取り組んで残りの生活を有意義なものにしていきたいと思います。

genbi20170214_05.jpg

(Eriko, Miku, Yuka, Yuki)