• 学科ニュース

「大崎上島町に学ぶ サード」学科別セミナー奮闘記 vol.4

2017.09.22

  • 学科イベント

わたしたちの初日(9月8日)の予定はサイクリングをしながらスポットをまわることでした。白水港に着くと、港のすぐそばにある観光案内所で自転車を借りました。まず垂水港の方に向かいながらサイクリングを始め、そのまま木江を通りホテル清風館のレストランまで向かいました。
清風館に向かうまでの間、とても天気が良く海が綺麗であったため、SNSなどで大崎上島の自然の素晴らしさを伝えられるような写真を海をバックにして撮ったり、綺麗な景色を写真に収めました。そして清風館に着き、レストランで昼食をとりました。とても美味しく、お店の方も優しく接してくださいました。
昼食を終えて清風館の中を見物していると、スタッフの方が「明日からリニューアルオープンするスウィートルームを是非見学してSNSなどで広げてほしい」と声をかけてくださいました。そのスウィートルームに初めての来客者として特別に入室したのですが、部屋から見える景色は今まで見てきた中で1番といっても過言ではないほど素敵でした。1泊は1人につき3万5千円とのこと。それだけお金を出して宿泊する価値のある部屋でした。その後は、清風館のすぐ下にある中ノ鼻灯台で写真撮影を行いました。

2日目(9月9日)は島の西部に位置する海水浴場へ取材に向かう予定でしたが、バスの関係で諦めました。加藤旅館からすぐ近くの北豊ラーメンで昼食をとりながら計画を練り直していたところ、偶然ラーメンを食べに来たご夫婦の方が声をかけてくださったので、お勧めのスポットを聞いてみました。すると「二郎さんのブルーベリー農園」を紹介してくださいました。そこで松浦二郎さんの農園にお邪魔させていただき、農園のことだけでなく、大崎上島についての深いお話もたくさん聞かせていただきました。その後、歩いて白水まで向かう途中にヒナタ文学堂で休憩し、その際に島の方たちの島に対する想いや、政府に対する考えなどを聞くことができました。(代木)

genbi20170922_01.jpg

「花の里 二郎さん農園」にて(2017年9月9日撮影)