• 学科ニュース

「大崎上島町に学ぶ サード」学科別セミナー奮闘記 vol.3

2017.09.21

  • 学科イベント

2017年9月8日、私たちは大崎上島の明石地区にある「ガラス工房Marble」を取材しました。ガラスを使ったアクセサリー作りを体験しながら話をうかがいました。
ガラスの加工は最初は難しく、思うようにいきませんでしたが、だんだんコツをつかんできて楽しく作業をすることができました。工房の新本さんは今年からMarbleの他に家族で「明石ストアー」という商店も経営しており、毎日商店を手伝いながら工房も運営しておいでです。限られた時間の中で作品を作らないといけなくなったけど、そのぶん地域の方とかかわる時間が増えたので、より楽しくなったとおっしゃっていました。
新本さん、多くのお話を聞かせていただき、またなかなか体験できないガラス細工を教えていただき本当にありがとうございました。

翌9月9日、私たちは大崎上島に移住して5か月の神谷さんにインタビューを実施しました。
神谷さんはやりたいと思ったことは積極的に挑戦しており、大崎上島に観光客を増やすためにカフェを近日オープンするとのこと。Iターンのメリットとして物価が安いことや、自分の目標とするライフスタイルを達成できることなどがあると感じました。展望台、カフェ、海などにも案内していただきました。カフェでは店員の方にたくさん話しかけていただき、改めて大崎上島の方々の温かさを感じました。
今まで知らなかった大崎上島の魅力的な場所を知ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。(曽根)

genbi20170921_01.jpg

写真) 大崎上島「ガラス工房Marble」の作品たち