イベントフォト

2017.07.01

収穫いっぱい♪

安佐南区上安にある農園の玉ねぎの葉っぱが倒れ収穫の時を迎えた62日(金)に、まず、年長組が収穫に行きました。綱引きのように引っ張って「スポン!」と抜ける子どももいれば、「ドシン!」と尻餅をつく子どもも…(^○^)

年長組に引き続き、66日(火)には、年中組が玉ねぎとじゃがいもの収穫に行きました。年少児分も収穫し、園に帰ってからビニール袋に白玉ねぎと赤玉ねぎを1個ずつ入れました。帰りの集いでクラスに届けに行き、「とってきた玉ねぎだよ」と手渡しました。

6月16日(金)には、年長組がじゃがいもの収穫とさつまいもの苗植えに行きました。さつまいもの苗を植えるのは、ほとんどの子どもが初めての経験です。農園のお世話をしてくださっている佐藤さんと山根さんに植え方をレクチャーしてもらい、苗の向きを自分で確かめながら上手に植えることができました!じゃがいもは、年長児が年中時の時に植えたものだったので、とても楽しみにしていました。掘るたびに大きなじゃがいもや小さなじゃがいもがゴロゴロ出てきて、「せんせい、みてー!」「おっきいー!」「これはこども?」など、楽しそうな声がたくさんあがりました。

そして、カレーパーティーのために佐藤さんが植えてくださっていた人参も収穫して帰りました。自分達用・年少組用・カレーパーティー用と、畑に残っている全てのじゃがいもを掘って幼稚園に戻り、年少組に掘ってきたじゃがいもを届けに行きました。「にくじゃがにするといいよ!」「おおきいのもちいさいのもあるんだよ!」と、いろいろなことを伝えながら渡していました。

 

サイトマップ

Page top

© 2017 YASUDA KINDERGARTEN