イベントフォト

2020.11.27

やすだっこ祭り

10月末に突如、幼稚園に神様が現れてから3週間。神様からの手紙に「コロナで元気がない世の中を祭りで盛り上げてほしい」との願いが書いてあったので、「やすだっこ祭り」を開催することにしました。神様のために神社を作ったり、各学年で神輿を作ったり、年長組が出店の準備をしたりしてきました。年長組は、「年少や年中の友達に喜んでもらおう!」と、毎日コツコツ、商品や景品作りに励みました。年少組と年中組は、お祭りで買い物をするためにサイフやお金を作りました。

11月18日(木)の「やすだっこ祭り」当日。朝から、正門では、園長先生が神主姿になってお出迎え。園舎にはお祭りの曲が流れ、テラスでは子ども達が神輿を担いで練り歩き、お祭りムード満載!「チョコバナナ屋」「くじびき屋」「クレープ屋」「ゲーム屋」「タピオカジュース屋」「おめん屋」の6つのお店を年長組が開店!「どちらの味にしますか?」「お面一つ100円になります!」など、お店の人になりきって接客をしていた年長組。年少・年中は、自分で作った財布からお金を支払い買い物を楽しみました。買ったものを食べる真似をしたり、もらった景品を嬉しそうに見せてくれたりと、お祭りを満喫していました。また、神社にもお参りをし、神主様に祈ってもらいました。

翌日も、神輿を担いだり、店を開店したり、神楽を舞ったりと、お祭りムードは続きました♪

 

 

サイトマップ

Page top

© 2017 YASUDA KINDERGARTEN