イベントフォト

2020.11.09

芋掘り

天候にも恵まれ、年中組は10月27日(火)に、年少組は10月29日(木)に、年長組は11月6日(金)に、芋掘りに行ってきました。場所は安佐南区上安にある安田学園の農園です。コロナ禍の中なので、往復のバスの中では窓を開け、マスクを着用し、できるだけおしゃべりをしないよう気をつけながら行ってきました。

年少組にとっては初めての収穫体験!園バスに乗るだけもウキウキしている子ども達♪畑に着くと、初めてお会いした農園を管理してくださっている方に挨拶をし、収穫の仕方を聞きました。さあ!いよいよ芋の収穫です。弦を引っ張ったり、土を掘ったりして大きなさつまいもをたくさん収穫しました。

年中、年長組も、年少組と同じように、一生懸命、手で土を掘りながら、さつまいもの収穫をしました。予想以上に大きな芋が出てきて驚いたり、弦に5,6個連なった芋が出てきて喜んだりと、あちこちで嬉しそうな声が聞こえました。

今回収穫した芋は、各家庭に持ち帰りました。少しだけ園に残してあり、今月中にホットプレートで焼いて「おいもパーティー」をする予定です。

今年もたくさんの大きな芋を収穫でき、農園を管理してくださっている方々に感謝の気持ちでいっぱいです!

サイトマップ

Page top

© 2017 YASUDA KINDERGARTEN