えがおブログ

2022.01.19

おみくじ、どうぞ💜

年長児の一部の子ども達の間でひそかに楽しんでいる「おみくじごっこ」

「小吉 お菓子を食べると太る」など、おもしろい内容を書いては笑わせてくれていたのですが、今日は何だか内容が違います。一人の男の子がやってきて、「何をするのが好き?」とリサーチしてくれて、その内容に合わせたおみくじを作って持ってきてくれるのです。「すごくステキなおみくじもらったのよ💜」と喜んで見せてくれたのが事務の先生。『あなたの仕事はよく進む。心が優しい。』と書いてあります💜「私にもちょうだい♪」とお願いすると、『あなたは、おうちに帰って寝たら良いことが起きるよ。お疲れ様』と書いてあります💜おみくじを作って来てくれる前に「ゴロゴロするのが好き」伝えていたので、そんな私にぴったりの内容を書いてきてくれました(*^_^*)

「それなら、私にも書いて~!」とお願いした2人の先生。持ってきてくれたおみくじを読んで涙を流して笑っている先生達???

なんと書いてあったかと言うと・・・

『あなたは、天国に行ってお菓子やおいしい食べ物を食べる♡お疲れ様』ですって(^_^)天国に行かなければ食べられない!?複雑な気持ち(笑)でも、子どもにとって「天国」=「良いところ」「良い行いをした人が行くところ」

大事におみくじを持って帰った先生達でした(*^_^*)