えがおブログ

2021.05.14

遠足の代わりに・・・♪

今日は親子遠足の予定でしたが、コロナ感染者が増えていることもあり、中止となりました。遠足に行くことを楽しみにしていた子ども達。そこで、年少・年中組は、遠足でする予定だったゲームを楽しみ、年長組は子どもが楽しみにしていた活動を取り入れました!

年少組は、「雨ですよ。晴れですよ。」というゲームをしました。ピアノのリズムに合わせたり、動物になりきったりしながら歩き、「雨ですよ~」の合図でシートの下で雨宿り♪いつ、雨の合図がでるか、ドキドキ♡「雨ですよ~」の合図で、「きゃー!大変!」と言いながらシートの下で仲良く雨宿りをする姿はとても可愛かったです♡

年中組は、「もうじゅうがり」をしました。「もうじゅうがりに行こうよ♪」の歌に合わせてノリノリで踊り、動物の名前の文字数だけ仲間を集めます。「アフリカゾウだから、6人だ!」と、友達を誘って数を数えながら集まる姿はとても楽しそうでした♪

年長組は、「年長になったら作れる!」と楽しみにしていた制作キットの「ロケット」を作りました。作り方をよく聞いて、真剣に作ります。そして、外で友達と飛ばして遊びました(*^_^*)一斉に飛ばしたり、友達と飛距離を競ったり、盛り上がっていました!