えがおブログ

2020.10.26

4年生のお話広場~リモートで~

10月23日(金)に、安田小学校4年生の『お話広場』に年長組が参加しました。例年は、安田小学校に行き、パネルシアターを見せてもらったり、絵本を読み聞かせてもらったりしているのですが、今年はコロナ禍を考慮し、リモートという形で開催してくださいました。

遊戯室のスクリーンと安田小学校の教室のパソコンを通しての『お話広場』。4年生が映し出されると、子ども達も大喜び♡

2クラスある4年生ですが、1クラスずつパネルシアターを演じてくれました。「幼稚園の子ども達が楽しんでくれるように」と、身振り手振りをまじえたり、感情を込めたセリフ回しだったりとたくさん練習してくれたことが伝わってきました。

子ども達も、喜んで見ており、笑ったり、驚いたり・・・パネルシアターに釘付けでした(*^_^*)

感想は、小さなカメラに向かって伝えました。初めての経験で、ドキドキしているようでしたが、4年生が頷きながら笑顔で聞いてくれたおかげで、カメラを通して感想と感謝の気持ちを伝えることができました。

終わってからも、「まだ見たい!」「楽しかった!」と口々に言っていた子ども達。

『お話広場』終了後、早速お礼の手紙を書きました。手紙には、「てあそびがたのしかったよ」「おおかみがやさしくなってよかったよ」「とてもじょうずで、かっこよかったよ」「あいたかったよ」「うさぎのうごくトンカチがおもしろかったです」「わたしも4ねんせいみたいになりたいよ」など色々な感想が書いてありました。

小学生になることへの憧れの気持ちが大きくなったステキなひとときでした♡

 

 

 

 

 

 

サイトマップ

Page top

© 2017 YASUDA KINDERGARTEN